日本ガストロノミー協会では、昨年10月より赤坂「榮林」地下1階の赤坂キッチンに活動拠点を置いていますが、2019年5月から、北陸新幹線軽井沢駅北口を出て徒歩3分の場所に新たに軽井沢キッチン「ハナレ軽井沢」を開設します。こちらのキッチンのこけら落としとお披露目を兼ねて、ゴールデンウィーク10連休のスタートである4月27日土曜日に、今年2月に赤坂キッチンでもイベントを開催してくれた、1971年創業の老舗台湾家庭料理店、青山「ふーみん」の斉風瑞(ふーみん)ママを軽井沢にお迎えしてのキックオフパーティーを企画しました。今回は3月に小学館から発売されたばかりの「青山『ふーみん』の和食材でつくる絶品台湾料理」の出版記念も兼ね、そこからのメニューを中心にご披露いただきます。飲み物も十分用意いたします。

軽井沢キッチンは本格的な厨房機器を備えつつ、作業台を囲んでシェフと料理を作れる大きなオープンキッチンを備えていますので、今回は当日ふーみんママと一緒に仕込みを手伝ってくれる方も若干名募集します(希望される方は、その旨コメント欄にご記入ください)。

なお、この時期の軽井沢は新幹線の指定席を取るのはなかなか難しいのですが、東京駅から乗られる場合は、自由席でも1本待って乗車すれば座れることが多いですし、軽井沢⇒東京の終電は22:18ですので、日帰りでも気軽に楽しんでいただけます。

募集人数は30名、4月7日(日)まででいったん締め切り、応募者多数の場合は抽選とし、賛助会員になられている方を優先させていただきます。詳しくはこちらをご覧ください。なお、準備の都合上、開催日3日前以降のキャンセルの場合、参加費用100%をいただくことがあります。ご承知ください。参加を希望される方は、下記のFBイベントページより、ポチをするだけでなく、コメントをお願いします。

■日時: 2019年4月27日(土) 17:00~20:00 (お手伝いを希望される方は14:00集合)
■場所: 日本ガストロノミー協会軽井沢キッチン「ハナレ軽井沢」 長野県北佐久郡軽井沢町東軽井沢31-15
■会費: 10,000円 (半立食、飲み物込み)
※JR軽井沢駅北口、アパホテル軽井沢駅前と道を隔てて左斜め前の3階建ての建物の1階です。

Facebookイベントページはこちら