赤坂キッチン最後となった今回は、赤坂「津やま」の会でした。


小泉元総理が常連で現役時代の首相動静には常に「津やま」の名前があり、鯛茶漬けがお気に入り。誰もが認める敷居が高い高級店ですが、今月は内装工事でお休みとのことで、交渉したところ、以外にもOKをいただき開催の運びとなりました。
調理場を使って料理人の方から「津やま」の卯の花、沢煮椀等の料理の作り方を教わり、その後はテーブルを囲んで「津やま」の料理を頂くという、なんとも嬉しい『津やまの超高級居酒屋料理で宴会』となりました。



季節を先取りした、松茸、秋刀魚から、鮑、海老や煮物、焼き物、、、。そして鯛茶漬けまで、たっぷり楽しませていただきました。











今回、お世話になった「津やま」の三人衆(右が大将の鈴木さん)。
初めての厨房にも関わらず、お三方のコンビネーションは見事でした。次から次と段取り良く進むお仕事ぶりを拝見できただけでもスタッフとして嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

赤坂最後の開催は、みんさんから大満足の笑顔をいただきました。
日本ガストロノミー協会は9月から本拠地を赤坂から表参道に移します。

次回からは、青山『CHUMS KITCHEN』でお待ちしています。
9月2日「柏原います!」Vol.31
9月8日「際コーポレーション・中島武、チャムス・土屋社長とワイルドにキャンプ料理を楽しむ!」
が予定されています。どうぞお楽しみに!