出張インド料理ユニット「マサラワーラー」、 画家の武田尋善さんとシタール音楽家の鹿島信治さんの2人組によるカレーの会。今回は、豊洲市場の海老専門「佃林」の石居社長にご協賛いただき、海老を囲んだカレー大宴会となりました!

「マサラワーラー」のお二人は、インド料理を作るのが好きで好きで、いつも作りすぎてしまうので、だったら食べたい人を集めて食べてもらえばいいじゃん!ということで、あっちこっちでインド料理を作っています。お二人の軽妙な掛け合い!?は聞いているだけでも楽しいんですが、この回の魅力は、彼らのインド仕込みの技を惜しげも無く参加者に披露して伝授してくれるところです。参加者は厨房に入って、仕込み、熱の通し方や仕上がりの見極めなどを実際の調理を通して教えてもらいます。
「佃林」さんが今回提供くださったのは、大分・姫島の「活車海老」とインド洋の「フラワー海老」。持ち込んでくださった量に「マサラワーラー」のお二人も「食べきれるかなあ!?」とビックリ!




参加者は「マサラワーラー」のお二人から香辛料の解説、そして1時間あまり料理を楽しく賑やかに教わりました。




そしていよいよ宴会の始まりです。参加者に手伝っていただいた料理と、あらかじめ仕込んであった料理が次々とテーブルに並べられます。今回はインドワインを用意して盛り上げましたよ。





たくさんのカレーと豪華なエビの饗宴。参加のみなさんと一緒にたっぷり楽しませていただきました。
最後は「エビ」のポーズで記念撮影。みなさんありがとうございました。

マサラワーラー https://masalawala.info/
佃林(つくりん)https://www.tsukurin.jp