2020年最初の開催は、39回目となる「柏原います!」でした。
「柏原います!」は、食を愛する人々が集まり、仕事帰りにスーパーで買い物をして、キッチンで料理を作って、みんなで食べて、飲んで楽しもうというイベントです。
正月休みの明けたばかりの月曜日、19時の開始時刻にはのんびりとした雰囲気の中、柏原の挨拶で2020年がスタートしました。時間とともに大勢の皆さんが集まっていただき、いつも以上に大いに盛り上がりましたよ。
カウンターには正月らしい料理も並び、珍しい日本酒もたくさん、いつもと違う華やいだ雰囲気に、初参加の方もあっという間に溶け込んでいただき、みなさんの会話も弾み、キッチンには楽しい時が流れていきました。
赤坂「渡なべ」の大将は、元旦から昨日まで営業でお疲れの中登場いただき、たくさんの料理を作って来てくださった上に、会場でもいくつもの料理に腕を振るってくれました。
豊洲市場の海老問屋「佃林」の石居社長は佐賀・有明海の芝海老を2kgも持参いただきました!これを渡なべの大将が「海老真丈」や「唐揚げ」にしてくれました。
初参加の方もキッチンに立ってくれたり、「柏原います!」のおなじみの風景も定着して、みなさん楽しんでいただきました。
みなさんありがとうございました。

左から、正月スタイルの土屋理事、柏原会長、料理研究家の小石原さん

小石原さんには、「黒豆」をはじめ、正月らしい料理を何品も提供いただきました。

小石原さんのフグの煮こごり
里芋の白味噌煮

「渡なべ」の大将に店で仕込んできていただいた料理やキッチンで作っていただいた品をいくつか紹介します。

ナスの煮浸し
卯の花五目煮
鴨ロース有馬煮

そしてカウンターには、次から次と料理が並んで行きます。

「佃林」の石居社長(右)からいただいた大量の「芝海老」。大将調理に入ります!の気合入りの一枚
大将の「芝海老真丈」作りに注がれる、みなさんの熱い視線。大将の表情も真剣モードに。上の写真とは全く違いますね。
「芝海老唐揚げ」です。石居社長に持っていただきました。

理事の柏原と綛谷も、何品も作っておもてなしました。

ローストビーフ
フォアグラとかぶのクリーム煮
知床ウトロ産サーモン燻製
お稲荷さん
中華風トマトと卵炒めオイスターソース味
参加2回目のHAMANAさんの大根と鶏肉のクリーム煮
鹿児島直送の「ブリ」は脂がのりきってます
「ブリの照り焼き」
大島さん、最後に男子厨房にの一コマ「トリフ風味のオリーブオイルで味付けしたキノコのパスタ」をシメに頂きました。

みなさんの笑顔と、あちこちで盛り上がる楽しい会話、「柏原います」の素敵な風景です。








オマケ!?
自撮りも一枚、、。


みなさん、2020年も、日本ガストロノミー協会、「柏原います!」よろしくお願いします。