緊急事態宣言解除を受け、日本ガストロノミー協会としては感染しないための衛生対策を最大限行いながら、『柏原います!』を開催しました。参加人数を制限させていただきソーシャルディスタンスを保ち、窓開け換気をして、マスク着用など参加のみなさんにも協力をお願いしながらの開催でしたが、約3ヶ月ぶりに顔を合わせたみなさんと楽しいひと時をご一緒させていただきました。
『柏原います!』は、食を愛する人々が集まり、仕事帰りにスーパーで買い物をして、キッチンで料理を作って、みんなで食べて、飲んで楽しもうというイベントです。
今回も参加のみなさん、スタッフが作った料理と当日の様子を紹介します。
マスクをしながら、距離を保ってのスタート。注意しながらもみんなで再会を祝して乾杯!
fukukoさんは「カラフルカプレーゼ」と「春菊と宇和島ゴールドのサラダブルーチーズのせ」。ご自宅で育てたバジル、そして春菊は新芽の柔らかいところをご自宅から摘んできていただきました。
佐藤さんの「コンビーフのパスタ」。コンビーフとは!懐かしいはずなのに、新鮮な美味しさでした。
松崎さんは「ひき肉、青梗菜、キクラゲ、漬物の具だくさん中華炒め」
白ごはんとの相性も抜群!
綛谷理事の「豚肉とアボガドの炊き込みご飯」。組み合せの妙に、美味しい仕上がりに、大好評。
綛谷さんの「ハニーマスタードチキン」
柏原さんの「フォアグラと長ネギとキノコの”豪華な”スープ」
柏原さんと「トマトの漬物」
佐々木さんの「水菜、春菊、ミョウガのフレッシュサラダ」。ドレッシングをみんなで当てっこ。答えは「きな粉」、正解はお一人だけ。
プリップリの「ガーリックシュリンプ」
蒸し焼きの「ヤングコーン」。柔らかくてしっとりした甘さについつい手がのびます。
パテシエの菊池さんのケーキと、珍しいコンゴのコーヒー。
ヒカリエの催事に出店中の中、佐々木さんが持ってきてくださった「マラサダ」。店舗販売はないので、気になった方はヒカリエ(kimo’s Hawaii)に行きましょう。
最後もマスクをして、横並びで「はいッ、カッシー!」美味しかった笑顔は伝わりますよね!

次回(22日)の「柏原います!」は、青山のキッチンでは最後の回になります。
今回のような制約の中での開催になるかと思いますが、みなさんのお越しをお待ちしています。