久保田の朝日酒造と赤坂「割烹 渡なべ」のスペシャルコラボイベントが実現!!
東京を代表する割烹・料亭で修業した、「割烹 渡なべ」のオーナー・渡邊雄二郎氏の作る料理と新潟の銘酒「久保田」のスペシャルコースをご堪能頂きました。

当日は「久保田」10種をラインナップ。
はじめはしっかり久保田というお酒について朝日酒造の高橋さんから解説をいただきました。
ストーリーや秘話を聞いてから銘酒をテイスティング。
渡なべの大将、今回は特に新潟の食材にこだわってこんだ手を考えてくださいました。この会だけの絶品料理と久保田を合わせて楽しみました。今回も、新型コロナ感染防止対策のため、参加人数を絞って開催でしたが、朝日酒造さんと「割烹・渡なべ」さんのご協力で、日本酒をきちんと学んでしっかり味わう新しい形のイベントが実現できました。
これからも可能な限りみなさんと食の楽しみを深められるようなイベントを開催していきたいと思っています。

【当日の久保田】
*テイスティング
・百寿
・萬寿
・萬寿無濾過生原酒
・萬寿自社酵母仕込
*料理に合わせて提供
・千寿
・千寿純米吟醸
・千寿吟醸生原酒
・碧寿(熱燗)
・萬寿無濾過生原酒(ぬる燗)
・純米大吟醸
・ゆずリキュール

【当日のお料理】
【宴初】
嶺岡豆腐 南蛮えび くずし琥珀がけ 山葵
【酒肴】
鰻巻き玉子・鰯の時雨煮・小川唐墨・菜花芥子浸し・数の子・市田柿・射込チーズ ・筍ふき味噌田楽・鮭の酒浸し・白バイ貝旨煮・独活金平・粉吹新じゃがイカ塩辛・和牛味噌煮
【造里】
カツオ焼き霜 酒盗ソース
【焼肴】
ローストポーク 芽キャベツ 木の芽あんかけ
【煮物】
鰤の久保田粕汁
【食事】
たけのこ御飯 留椀
【甘味】
苺大福

まずは”久保田を知る”。プロジェクターで製造過程、商品説明を頂きました。
当日用意した久保田のラインナップ。

以下、当日の主なお料理です。