★緊急事態宣言が延期され、月末の予定が立てづらいという声を聞き、いったん延期。落ち着いたころにあらためて行いたいと思います★

コーヒーは苦くて渋くて大人の味……コーヒーを飲み続けて40年以上経つ私は、コーヒーの味をそう考えていました。ところが「ミカフェート」の川島良彰さんのコーヒーを一口飲んだところ、これまで飲んできたコーヒーとまるで違う味だったのです。

「日本のコーヒーは低品質の豆の味を隠すために焙煎を強くし、苦い味をおいしいと偽ってきたのです」と川島さんは語ります。世界中のコーヒー農園を訪ね、現地の人と熱い思いを共有し、これまで日本に入ってこなかったコーヒーを輸入、人呼んで「コーヒーハンター」と呼ばれる川島さんが、美味しいコーヒーとはどういうものか、いったいどうしたらおいしいコーヒーを飲めるのか、飲食店でコーヒーを美味しくするとどんな変化が起きるのかを熱く語ります。

なので、今回は飲食業関係者限定で平日の月曜日に開催します。そして川島さんからの伝言は「みなさまのレストランで使っているコーヒーをご持参ください。飲み比べて、本当のコーヒーの旨さとの違いを体感してください」とのこと。豆のままでも挽いたものでも結構です。座学+実践、目から鱗のコーヒー講座です。

参加希望のかたは、下記のFBをポチするだけではなく、必ずコメントを残してください。よろしくお願いします。
FB【川島良彰さんのコーヒー講座】また、イベント3日前以降のキャンセルは会費を頂戴する場合がありますこと、ご了解ください。

■日時:3月22日(月) 14:00~17:00
■場所:日本ガストロノミー協会キッチン
渋谷区代々木4-8-1
■会費:4000円(講習、コーヒー、茶菓子付き。現金でお願いします)