昨年も大好評!だった松井香保里さんプロデュースの「春の富山会(富山の春の美味しい魅力満喫!)」イベントは、今年も大好評でした!
富山県の中で最もほたるいかが美味しい、と言われている滑川でほたるいか一筋、100年以上の歴史を持つ「カネツル砂子商店」の極上品、当日朝穫れたばかりのほたるいかを新幹線でハンドキャリイいただきました。キラキラと煌く最高鮮度のホタルイカはしゃぶしゃぶで堪能、丸ごとお刺身で食べられるホタルイカは冷凍処理したものを使うことで、加熱と生の2つの温度帯を味わっていただきました。
豪雪地帯として知られる南砺市は世界遺産五箇山を有する里山。厳しい寒さを乗り越えて芽吹いた野趣溢れる貴重な美味を地元里山のお母さんが摘んでくれた山菜を富山から直送。山菜12種類は、すすたけ・ふきのとう・こごみ・タラの芽・こしあぶら・ギボウシ・野ぶき・うど・行者にんにく・セリ・花わさび・山椒の芽。
今回はさらに”ジビエの概念が変わる!”「極上いのしし」も直送いただきました。富山の里山で木の実だけを食べて育ったジビエの白身は清らかで脂っぽさは一切なく、コク深い旨味に驚きます。今回はいのししロース(白身6割以上)の極上部位を指定。農林水産省農村振興局長賞を受賞し、富山の星つきレストラン御用達でもある大長谷ハンターズジビエから特別にわけていただいたものです。参加者からも「ジビエの臭みがない」「脂感が全くなく、優しい甘みがたまらない!」と絶賛いただきました。
日本酒は松井さんが富山で信頼している方に今回の料理を伝えて厳選していただいた五種を料理に合わせて提供しました。
・富山ノ星空 山廃純米 三笑楽 無濾過生原酒 火入れ
・富山ノ星空 山廃純米 三笑楽 無濾過生原酒 生
・清都酒造場 勝駒・純米
・千代鶴酒造 千代鶴 rei ssue
・林酒造場 林・純米吟醸 五百万石 生■当日の流れとメニュー
・welcme drink(石黒種麹店の甘酒)*第一部:富山の幸について(松井さんが映像を交えて解説)
(「林・純米吟醸 五百万石 生」の炭酸割り)*第二部:富山の山海の幸満載!富山の春を食べ尽くす!
■富山の山海の幸
・すすたけ
盛り合わせ・・昆布蒲鉾、ふきのとう味噌のクリームチーズ和え、こごみのエゴマ和え、ニシンの糠漬け、白エビ蒲鉾
・アスパラ
(富山ノ星空 山廃純米 三笑楽 無濾過生原酒 火入れ)
・ほたるいか刺身(富山ノ星空 山廃純米 三笑楽 無濾過生原酒 生)
・サス昆布〆
・山菜の天ぷら・・タラの芽とふきのとう
(清都酒造場 勝駒・純米)
・滑川直送!朝どれほたるいかと山菜のしゃぶしゃぶ風
(千代鶴酒造 千代鶴 rei ssue)
・富山直送イノシシと山菜の山椒風味
(林酒造場 林・純米吟醸 五百万石 生)
・ほたるいかごはん■デザート
・富山の甘味・・白えびシフォン
・バタバタ茶、コーヒー
富山の春の魅力を満喫していただいた参加者から「大満足!来年の予約をしたいけど」とまでおっしゃっていただきました。
松井さんには、富山の美味しい春を味わっていただくための事前準備、当日は料理に加え講師(富山の観光大使)までフル回転でおもてなしいただきました。本当にありがとうございました。

(一番奥から時計回りに)昆布蒲鉾、ふきのとう味噌のクリームチーズ和え、こごみのエゴマ和え、ニシンの糠漬け、白エビ蒲鉾

ほたるいかは、カネツル砂子商店の砂子朝葉さんが朝どりの極上品を新幹線で運んでくれました!


貴重な富山の地酒がズラリ!

大長谷ハンターズジビエから直送のイノシシ肉
イノシシは山菜と山椒風味で

デザートのシフォンケーキはパティシエでもある砂子さんが作ってくれました