賛助会員限定のイベント第一回、『柏原光太郎の大好きな岡村光晃シェフの新店「ピアットミツ」に行きましょう!』は5月24日にカウンターを8名で貸し切って行われました。

場所は、麻布十番の名店「ケ・パッキア」の料理長を務め、一時は福岡で自分の店をやっていましたが、東京の水が恋しく(?)、この5月に開店したばかりの「ピアットミツ」です。
お願いした当初は「その日に開けられるかどうかわからないんですよ」とおっしゃっていた岡村シェフですが、すでに厨房で大活躍。大きな身体に似合わない繊細な料理の数々(失礼!)をふるまっていただきました。
サービスは奥様と、夫婦で家庭的なサービスのあたたかな店でした。

メニューは以下の通り。
一皿目から興奮の嵐で、質量ともに大満足。特に丸々としたあわびをコンフィしてからフリットにした皿はみなさん、絶賛していました。

〇フリッタキーニ グラタンのフリット
〇カツオに古代小麦、燻製を効かせて
〇ソーセージ、スクランブルエッグ、トリュフ
〇福岡天然真鯛と福岡イタリア野菜
〇宮崎牛ヒレとビーツ
〇揚げ肝付アワビと赤たまねぎ
〇自家製タリアテッレのボロネーゼ
〇からすみのスパゲッティ
〇いちごのジェラート

ワインはナチュールのフランチャコルタから始まり、今回参加された合田泰子社長が経営されるインポーター「ラシーヌ」のオリジナル赤ワインで〆るという垂涎のコース。

通常は、コース11,000円、ワインはグラスもあります。
今回参加できなかった方はぜひ、いらしてください。
【ピアットミツ】

今後も、「賛助会員限定、理事と行くレストランイベント」は毎月開催。
二回目は6月1日、マッキー牧元理事と行く銀座「バードランド」です。
【賛助会員限定企画2回目:マッキー牧元理事と行く「銀座バードランド」】

ぜひ賛助会員になっていただき、一緒に楽しみましょう。
【日本ガストロノミー協会 賛助会員】