今回のSAZAKIは、少し蒸し始めた季節に”爽やかに涼みたい”をテーマに日本酒とお料理をご用意しました。

酒は佐藤がこの季節にこそ味わいたかったという、かなりマニアックなラインナップを準備。
個性豊かな酒をいろいろな味わい方で楽しんでいただきました。

料理は松崎が事前に試飲をして、季節の名残りの食材、はしりの食材を各地から取り寄せ、当日の酒に合わせた献立にしました。
苦味、酸味、甘みなど季節の豊かな味わいは、セレクトの酒にもよく合い、参加者からたくさんの好評の声をいただきました。

爽やかに楽しく飲んで食べていただき、日頃の疲れも癒されたのではないでしょうか。

■当日の酒
(CRAFT-SAKE)
小規模な醸造所で作られる日本酒です。
日本酒とは言っても醪にハーブや甘味をいれて発酵させています。
そのため、【その他醸造酒】の分類となり、日本酒が年間6万リットルの最低製造量必要なところ、6キロリットルで済むため新規参入しやすく今まで無かった全く新しいお酒ができてきています。
・芋焼酎 flamingo orange 国分酒造のソーダ割
・LIBROM LAVENDER
・LIBROM Rosemary
・獅子の里 糀 オリゼー おりがらみ
・CRAFT 稲とアガベ 改良信交 04 うすにごり生
・稲とアガベ DOBUROKU ホップとどぶろく 02 改良信交
・山の壽 SOUR TO THE FUTURE 檸檬のソーダ割
・日置桜 純米酒
・米宗 山廃純吟 美山錦+ 紫蘇
・勝山たまご酒+カラメルソース

■当日の料理
・那須高原今井牧場シェーブル「なすの」とバラのコンフィチュール
・エビのアマレットづけ
・北海道産アスパラガスのエストラゴン風味
・かぶと新生姜の甘酢漬け
・焼き筍の唐墨あえ
・たらのめとふきの味噌
・蕨あえもの
・はすいもとじゅんさい
・鶏のみりん粕漬け
・勝浦産生かつお ネギのたれで
・九十九里産地はまぐり
・揚げ物 稚鮎の春巻き たで
・飛騨牛の白ホルモン煮込み
・新生姜の炊き込みご飯
・吸い物
・卵とカラメル
・いちごソルベ
・コーヒー