「久保田を味わい尽くす会」、去年に続き2回めの開催です。
みんな知っている『久保田』
聞いたことある、飲んだことあるという方は多いですよね。
最近の久保田のことはご存知ですか?どんどん新しくなっているんですよ。
渋谷PARCOでBARを開き、アウトドアブランド「スノーピーク」とコラボ
初の甘酒、スパークリング、にごり酒をリリース
甘酒は発売直後、大人気となり入手困難となったほどです!
そこで今回は、どんどん新しくなっている久保田のことを蔵元から直接話を聞き、映像を見て「久保田を学んでみよう」という企画です。
ご参加のみなさんは、こだわり抜いた特別なお酒であることを発見できたことと思います。
後半は久保田を味わいながら絶品のお酒と食事体験を!!!
料理は、南千住にある”隠れ家・紹介制”の料理屋『酒飯lab 千住 かんのん』の横山さんにお願いしました!!
日本酒ファンの間で料理・お燗付けに絶大な人気をほこる店がガストロノミー協会初登場。
キッチンには「久保田」12種類をラインナップ。
献立は、久保田それぞれの個性を存分にお楽しみいただけるよう、横山さんが厳選した食材で合わせてくださいました。マジックのような”想像を超えた”料理の味わいに参加者は驚きの連続だったようです。そんなスペシャル感に溢れた当日のラインナップをご紹介します。
*お話とともに
「久保田 百寿」
*乾杯
「久保田 萬寿 自社酵母仕込み」
*先付け=〆あじ、白バイ貝、くらかけ豆、鱧押し寿司、姫サザエザーサイレモン漬け
「久保田 スパークリング」
「久保田 萬寿」(お燗 ぬる燗)
*アオリイカ、金目鯛
「久保田 千寿」
「久保田 翠寿」
*グリーンカレー(北寄貝、ホタテ、蟹爪)
「久保田 紅寿」
*ペリメニ(ロシア風水餃子)
「久保田 碧寿」
「久保田 純米大吟醸」
*子山羊ソーセージ
「久保田 碧寿」(お燗 熱め)
*emeat(群馬渋川 石川牧場 黒毛和牛)
「久保田 千寿 純米吟醸」
*御飯(コシヒカリ、村上 塩引鮭)
「久保田 千寿」(お燗 熱め)
*パイナップル、パパイヤのジェラート、ココナッツメレンゲ
「久保田 ゆずリキュール」
*酒粕カヌレ
「久保田 こうじあまざけ」

朝日酒造の高橋さんが「久保田」を解説してくださいました。